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ある家電量販店から「ポータブルCDプレーヤー」を購入した | |
A | 「新しく買ったこのプレーヤーは、充電しながらCDを聞く事が出来るのかなー」 |
B | 「たしか、そのメーカーの昔の型は、聞きながら充電できたよ」 |
A | 「やってみたけど、聞けないんだなー、これが」 |
量販店へ電話で問い合わせ | |
A | 「今日買ったプレーヤーですが、充電しながらCDが聞けないんですけど・・・」 |
店員D | 「それは、新品で電池は充電されていませんから、付属の外付けの電池がついていますから、それを付ければ聞きながら充電もできます」 |
A | 「先ほど聞いたとおりやってみたのですが、出来ないようですが・・・」 |
店員D | 「あー、そーしたら電池が全く充電されてない状態だからです。例えば20%でも残った状態であれば、充電しながら聞けます」 |
A | 「今度は、間違いないでしょうね」 |
店員D | 「・・・・間違いありません」 |
(それでも聞く事ができない) | |
A | 「店員の“間違いありません”という返事がどうも自信なさそうだったんだよね」 |
メーカーへ直接問い合わせ(FAX)・・・原文の通り | |
「付属の充電スタンドで充電しながら、ポータブルCDプレーヤーを聞くことが出来ますか?出来るとすれば、その方法を出来るだけ分かりやすく教えて下さい。説明書には、「演奏中に本体を充電スタンドにおくと、演奏が止まり充電がはじまります」とありますが、実際にやってみると、演奏は止まらず、充電ランプは消えたままです。尚、昔の型式のものは、充電しながら聞けたと思うのですが・・・・。ご回答よろしくお願いいたします」 | |
メーカーより(3日後 E-Mail にて回答)・・・原文の通り | |
「拝復 日頃は格別のお引き立てを賜わり厚くお礼申し上げます。さて、お問い合わせの件ですが、残念ながらご期待に添えません事をお知らせしなければなりません。申し訳ありませんが充電しながら再生することはできません。以上、用件のみにて失礼致します。今後とも×××製品のご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。敬具・・・・」 | |
量販店を訪問・・・店頭にて | |
A | 「店員Dさんはいらっしゃいますか」 |
上司C | 「今日は、休んでおります」 |
A | 「店員Dさんは、社員さんですか」 |
上司C | 「はい、社員です」 |
A | 「お聞きします。先日ここで買った、このポータブルCDプレーヤーは、充電しながら聞く事は出来ますか」 |
上司C | 「あー、これは出来ないんですよ」(即答) |
A | (当初からの経緯を詳しく説明) |
上司C | 「私は、店員Dの上司です。誠に申し訳ありません」 |
A | 「私は以前から、ここは社員教育は定評があると聞いていたんですよ。以前に何度かパソコンについてお聞きしたことがありましたが、さすがに行き届いていると感心していました。しかし、今回は違ったようですね。もしあなたが最初に応対したのであれば、ほんの一言ですべて終わったはずですね。それが、何日かかったと思いますか。」 |
上司C | 「・・・・・・」 |
A | 「私は、店員Dさんに“なぜ知らないのか”なんて言っているのではありません。 なぜ堂々と“わたしにはその商品知識がありません”と言えないのかを問題にしているんです」 |
上司C | 「おっしゃる通りです」 |
A | 「プロですから、一般の人より、より以上の商品知識は当然必要です。しかし、多数の商品の詳細をすべて知っておくと言うことも困難なことです。ですから、店員Dさんは“申し訳ありません。調べまして折り返し回答させていただきます”と言ってあなたに聞けば“即”正しい回答が出来たはずですね。 |
上司C | 「充分、指導徹底いたします」 |
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