|
随筆のページへ トップページへ File No.150926 |
今月の総務省の発表によれば、80歳以上が1000万人、65歳以上が3300万人になったという。高齢化社会は確実に進み、2040年には、65歳以上が36%になると予測されている。10年後には年間の死者数が170万人になり、2040年にはおそらく200万人を超えるだろう。これまでは家督相続による「家」を核として、寺の檀家制度によって葬儀が営まれ、地域の墓地があった。だが地方の過疎化、都市の核家族化、急激に進む少子高齢化の中で、葬送の考え方、墓制の形態も変わらざるを得ない状況になっている。家族葬や密葬、あるいは直葬などといった形態が増えつつある。もはや墓地の確保すらままならない昨今、自然に還るという思想や、後継者がいないということもあって、樹木葬や散骨、あるいは0(ゼロ)葬といったものまである。これまでの地域による葬送儀礼から、自分による自分のための葬送設計が広がりつつある。激しさを増す時代の流れの中で、これまでの葬送システムの維持は困難になり、世の中の常識の変化は当然といえる。 |
はっきり"死を認識"できているのは人間だけである。では霊長類の歴史の中で、いつから「死の認識」というものがあったのだろうか。猿人、原人の時代にはその形跡はない。ネアンデルタール人の時代になってはじめて埋葬をした痕跡が認められる。遺体には花が添えられていたというから、極めて現生人類の心に近いものがあったと思われる。巨大な脳を手に入れたことによって、強い絆の人間関係が出来できていたに違いない。その後に出現した我々ホモ・サピエンスは、さらに高い言語能力、知能、想像力によって、食物連鎖の頂点に立ち、文化や科学を発展させた。現在の日本文化の源流は縄文時代にある。縄文人は自然の恵みに感謝し、自然とともに生きていた。自然によって生かされ、「死」によって自然に還り、来世の再生を信じていた。縄文人たちの高い精神文化に基づく死生観は、三内丸山の環状配石墓などにも見られよう。他人の死によってつくりあげられた「死の認識」は、想像的な能力によるものであり、それこそが人間の証といえる。 |
細胞の中心には「核」があり、生命活動の重要な役割を果たしている。その中のDNAには、生き延びるために学習した貴重な経験が刻み込まれている。一方、巨大な脳を手にした人間は、その中心に「心」を持ち、豊かな精神活動を送っている。それは「魂」という「心」の深い根源的な部分まで認識する。輪廻転生を繰り返す魂には、心の深い部分に沈みこんだ記憶が、その都度、魂のDNAに刻み込まれていく。人間は、単なる細胞の乗り物などではなく、むしろ魂が現世に現れるための拠り所なのだ。現世における個体が終わるとき、現世の記憶はリセットされ、本質だけになった魂は個体から離脱する。離脱した魂は、決定された来世に相応しい個体を拠り所に再生する。次に用意されたその人生は最高レベルなのか、次のためのステップとしての人生なのか。その人生がどのレベルに設定されているのかによって、相応しい個体とそれを取り巻く環境を見定めるのである。これを「魂活」と言うことにする。 |
速いもので高倉健さんが逝って、もう間もなく一年が経とうとしている。健さんの葬送は「密葬、戒名なし、葬儀なし、お別れの会もなし」だった。どこまでも格好いい人生の締めくくりだった。私も、「延命治療なし、葬儀なし、戒名なし、墓もなし」で締めくくりたいと思っている。以前こんなことを書いた。『人間は、最終的に原子まで戻るのか、あるいは素粒子まで戻ってしまうのか。いづれにせよ中途半端に「遺骨」などという個体の一部で残るなど、私にとっては何の意味もない』。散骨にした場合、残された人が、どこに向かって手を合わせていいのか分からないとか、散骨した場所まで行って手を合わせるとも聞く。手を合わせることに、場所や距離的制約など無い。それは「心」の問題であり、それは時空を超える。ただ想うだけでいい。それで十分である。私を記憶に残す人がこの世を去れば、私は完全に現世から姿を消すことになる。私が拠り所していた個体は、いずれ原子となって宇宙に散り、離合集散を繰り返すうち、次の星を構成するほんの一部となる。 |
随筆のページへ | トップページへ |
ハヤカワ文庫SF(SF224)の「地球の長い午後」(ブライアン・W・オールディス[著]・伊藤典夫[訳])の扉にこんな詩が載っている。
|
「ハイデガー読本」(法政大学出版局)の第8章で、森一郎氏は「死」について次のように解説されている。
|