2016/07/27  ルビコン川を渡る
去年の12月のテレビで、詳しいタイトルは覚えていないが、SMAP中居君がスポーツ選手と対戦するという番組があった。そのなかで福原愛ちゃんと卓球対戦というコーナーを面白く観させてもらった。ところが、これがルビコンを刺激したらしく、1月に入って、SMAPと福原愛ちゃんが大変なことになった。ルビコンにとって、人の心をコントロールすることなどたやすいこと。

SMAPの約1名が、育ててもらった恩を蹴散らして造反した。事務所も世間の風あたりをかわすのに渡に舟、振り上げた手の落とし所にうまいこと利用した。おかげで筋を通した4名はすっかり冷飯を食わされ、ゴマをすった約1名は“私のおかげで・・”などといい子になっている。一方丁度同じ時期に、福原愛ちゃんは、はるか格下に3−0から信じられないような逆転負けをした。この負け方は典型的なルビコンのコントロールだった。

さて大変な騒ぎだった舛添前都知事が、6月15日突然辞意を表明した。誰もが何があったのかにわかには信じがたい青天の霹靂(へきれき)だった。だが翌日納得した。イチローが、6月16日日米通算4257安打を達成したのだ。イチローに対するルビコンのコントロールは、今に始まったことではないが、何もニュースがないところで達成させたのだ。このさきメジャー3000本安打をどこで打たせるか見ものである。

参院選2016は、改憲勢力3分の2を獲得し、やっと憲法改正が視野に入ってきた。ちょっと言いにくいが、私にも少しは力が残っていた。わが身を削ってではあるが、コントロールできたようだ。ということでルビコンに勝てるかどうか、この際チャレンジしてみたい。目の前にリオ オリンピックが迫っている。私にまだ力が残っているかどうかの試金石である。ルビコンは必ず妨害するだろうが、女子ゴルフで韓国を勝たせたり、いろいろ忙しかろう。


2016/08/11 ルビコンの反撃
私としては、何とか頑張ってきたが、ついにルビコンが反撃してきた。
私が9日の新聞紙面に載るようにイチローに3000本安打を打たせたのが引き金になった。
それまで快調に勝ち続けていた福原愛ちゃんが準決勝、3位決定戦で敗れメダルなし。
また連勝していた女子バスケもトルコに敗戦。予断を許さない状況になった。
とはいえ、せっかくだから、もう少し頑張ってみようと思う。

2016/08/14 SMAP解散!!
今日、SMAP解散が発表された。なぜ今なのか?なぜこのタイミングなのか?という声が聞こえるが、理由ははっきりしている。これぞルビコンの反撃。SMAPの解散が決定したのは8月11日だった。ルビコンとしては、そもそものいきさつから、福原愛ちゃんの個人メダルなしと、SMAPの解散はセットなのだ。ところで、女子バスケの準々決勝の対戦相手は、強豪のアメリカが濃厚。ルビコンの反撃をかわすことができるか厳しくなってきた。女子卓球も何とかメダルを取らせたいのだが。
もうひとつ付け加えるなら、ソフトバンク・ホークスのこのところの乱調がある。今期の戦いぶりからは想像できない6連敗。今日も最も悲惨な負け方。これがルビコンの仕業でないはずがない。

2016/08/22 リオ・オリンピック 日本、過去最多のメダル41個を獲得
7月15日から身体への物理的なダメージが続いた。何かがあることはわかっても、何があってるのかは分からない。こう厳しいダメージが続くのは、あるいは私の生命に何か変化があるのかとも思った。そんな思いで記録していて、7月27日ハッと気付いた。兆候は23日後の現実をコントロールしている。リオオリンピックのテレビ番組表を見ると対応しているように見える。これは、もしかするとオリンピックをコントロールしているのではないか。もし、そうであれば、まだ自分にもそれだけの力が残っているのかもしれない。しかし、選挙の一発勝負とは違う。長期間にわたってルビコンを凌駕し続けることができるのか。今回のオリンピックは、私の力の試金石となった。
左は7月15日〜7月29日に記録した日課表。これは23日後に現れる事前の兆候を記録したもの。
下の画像は、この日課表の日付部分と兆候部分を切りだして、分かりやすいようにつないだもの。
左は8月7日〜8月21日に記録した日課表。7月の兆候の出現部分にあたる。
下は、この日課表の日付部分と兆候の出現部分を切りだして、同じく分かりやすいようにつなぎあわせたもの。


元のページに戻る 随筆のページへ トップページへ