筆ペン


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先月、テレビで「第1回最新文房具総選挙」という番組が放映された。進学や入社の時期であるが、若い人だけでなく、どんな優れた文房具があるのか、興味のある人は多い。番組では老舗、新進の文房具メーカー31社が、2007年以降に発売した商品が対象となった。商品内容により「筆記用具部門」「オフィス文具部門」「デジモノ文具部門」の三部門に分けて争われた。各社の自信作を、50人の文房具のプロが、実際に手に取り、様々な視点から評価していく。そのトータルポイントでランキングが発表されていった。

新進メーカーの発想の豊かさ、老舗メーカーもあぐらをかいてはいられない開発の苦労、そんなものが感じられる。文具のプロからリアルに評価されるということで、各社祈るような気持ちで発表を待っている。上位ランキング入りしたメーカーは、飛びあがって喜こぶ。文房具が好きでたまらない人たちの表情が実にいい。ランキング入りした各社のインタビューからは、それぞれの商品に対する強い思い入れが伝わってきて、これだけでも見る価値があった。

ランキング入りした文房具のなかで、すでに私が使っているものも、いくつか入っていた。筆記用具部門では「プラス・裏から見えない修正テープ(6位)」「コクヨS&T・鉛筆シャープ(7位)」「ぺんてる・エナージェル・ユーロ(8位)」、オフィス部門では「プラス・はさみフィットカットカーブ(1位)」「コクヨS&T・ワンパッチスタンプ(2位)」「コクヨS&T・針なしステープラー(3位)」「マックス・Vaimo11(4位)」などである。私は、オフィス部門では1位〜4位までをすでに使っている。

筆記用具部門でランキング入りした商品のうち、「筆」感覚のペンがいくつか入っていた。そこで先日、天神に出かけたときランキング入りの筆ペンを買ってきた。「ぺんてる・筆タッチペン(2位)」「オート・筆ボール(11位)」「呉竹・美文字筆ぺん(16位)」の三種類である。筆ペンではないが、ランキング入りした商品で、「ステッドラー・テキスト・サーファー・ゲル」などは、明らかに少なくなっていた。テレビ番組の影響は大きい。



 呉竹・美文字筆ぺん

これはやはり呉竹の商品だけあって、形は筆そのものである。書いた文字も、筆感覚に一番近い表現である。「美文字」という商品名は自信の表れだろう。この商品の特徴は、筆ペン初のラバーグリップを採用したことだと書かれていた。

総選挙ランキング:16位
呉竹
これはもう10年も前から使っている呉竹の万年筆型の筆である。これまでかなり活躍してくれた。実に使いやすく手放せない一品である。



 オート・FUDE BALL 1.5

これはまた不思議なペンだ。どう見てもボールペンである。ところが、書いてみると、たしかに筆感覚の文字になる。ペン先のボールの径が1.5mmと通常の2倍になっている。だから実になめらかに、サラサラと書ける。私は筆記具では、なめらかでスムースな書き味というのは評価が高い。

総選挙ランキング:11位





 ぺんてる・筆touchサインペン

サインペンなら「ぺんてる」である。筆タッチペンは、穂先状にし、サインペンを筆感覚に近付けている。カラーも12色用意されていて、インクジェットの写真の上にも書けるという。そんなところもポイントが高かった理由かもしれない。

総選挙ランキング:2位

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2013/06/25
「中居正広の
  ミになる図書館」
「美文字大辞典」の
決勝戦で出された
題を書いてみた。

低い点をつけられそうな、
雑になっている所もあるが
番組のルール通り、
一発勝負で書いた。
使った筆ペンは
「ぺんてる筆(中字)」
2004年9月
「デザイン
・ステーショナリー」
2013年3月
「すごい文房具
・ゴールデン」
双方をぱらぱらとめくって感じるのは、近年の文房具のデザイン性の高さだ。