憲法を考える 随筆のページへ

トップページへ

File No.120506

憲法記念日を含む一週間、BSフジ(プライムニュース)では「連続提言企画・いま"憲法"を考える」を放映した。憲法に関する識者たちが、問題を深く掘り下げながらも、我々にもわかるように話してくれた。その中で初めて聞く興味深い話も多かった。たとえば集団的自衛権について、政府見解では「国際法上、集団的自衛権を有しているが、憲法上その行使はできない」としている。ところがこれまで「憲法上、有しているのか、いないのかの論議がなされていない」という。それは何故か。「憲法上も持っていると言わざるを得ないから」だそうだ。そこをはっきりさせないまま、行使できないとだけ言ってきたのである。「サンフランシスコ講和条約の中で、日本は個別的及び集団的自衛権は認められた」と佐瀬昌盛氏が言っていた。また片山虎之助氏は、たちあがれ日本として「集団的自衛権は有るということを憲法で確認したらどうか。持っている上に使えるということを確認したらどうか」と提言していた。

番組では自民党が先ごろ発表した「憲法改正草案」も取り上げた。自民党が「自主憲法制定に向けた取り組みを加速させ、日本の進むべき進路と骨格を明確にしていく」ために発表したものである。その内容は「国防軍の保持」をはじめとして納得のいく内容である。草案の第一条の天皇について、現憲法が「天皇は日本の象徴であり・・・」となっている部分を、草案では「天皇は日本国の元首であり・・・」としている。「象徴」ということばは法律用語ではないという。「元首」は“地位”であり、「象徴」は“役割”を指す。元首という表現は「権威性があり、歴史性があって、内外を代表する存在」として適切であるという見解である。さらにもう一つ直したいところがあるという。第一章第七条の「天皇は内閣の助言と承認により国事に関する行為を行う」のところである。このなかの「助言と承認」という部分だが、天皇陛下のご決断を内閣が承認するというのはおかしい。正確な日本語に改め「進言」という言葉に直すという。確かにそれが適切である。

先日、石原都知事が「東京都が尖閣諸島を購入する」と発表し、大きな反響を呼んだ。これにともない購入資金の寄付を全国から募るとして、先月27日振込口座が開設された。私も及ばずながら5月1日寄付をさせていただいた。今回寄付したのは、もちろん支援のためではあるが、私自身の"日本人としての意思表示"という意味もあった。振込口座の銀行の名前が「みずほ」というのも泣かせる。みずほ銀行窓口では尖閣の寄付を分かると(だけではないとは思うが)「あっ、尖閣の寄付ですね。ありがとうございます」と実に丁寧な応対だった。因みに送金手数料はかからなかった。翌2日の報道によると1日までの5日間に7600万円が振り込まれたという。5日間といっても口座開設後、土・日・振替休日と休みが続いたので実質一日で集まったのではなかろうか。このところ中国の漁業監視船が、尖閣諸島水域付近に、昼夜を問わず出入りしている。何かあってからでは遅い、急がなければならない。

"憲法を考える"の番組に、社民党の福島党首が出演した。社民党だから聞いても仕方ないかと思いながらも、何となく聞いていた。ところが、これが実に面白いことになった。それはこんなやりとりだった。
反町 「軍隊を持たないことが平和をもたらすことだと思いますか?」
福島 「戦争をしなかったことは、日本の戦後の財産だと思います」
反町 「いやいや、僕の質問に答えてください。軍隊を持たないことが平和をもたらすかどうか、それが九条のコンセプトの柱だと思う。戦力を保持しない、交戦権を認めない、軍隊を持たないということが、国を平和にする手段として、これは正しいのか、正しくないのか、これはどうですか?
福島 「私は(なくても)保つことができると思います。少なくとも戦争をしないわけですから
これだけでも社民党及び福島瑞穂の考えがいかに幼稚で、現実に即しないかが分かる。
反町 「憲法は理想を掲げるものとおっしゃった。九条を徹底的に守るということなのであれば、行きつく先は戦力・交戦権を保持しない。それで国が守れるのかどうか、ということをちゃんと伺いたい。守れるんですか。戦力を持たず、交戦権を持たないことによって国が守れるんですか?それを理想として掲げることが日本を守ることにプラスなのかマイナスなのか、ここだけですよ
福島 「プラスになると思います」
社民党の考えでいけば、戦争をしないまま侵略され日本は崩壊する。
しかもこの後、福島瑞穂の口から信じられないような言葉が出る。
福島 「世界政府ができるかどうかわかりませんが・・・・・」
アホらしくて聞くに値しない。視聴者からのメールもこんな風である。
視聴者 「憲法は努力目標であると福島さんのお考えに驚きました。であるならば憲法九条も努力目標で、戦争を回避できませんでしたということで、戦争していいんですか」
視聴者 「福島さんに質問です。憲法が努力目標だということは、憲法に違反することも容認することだと言えませんか
社民党及び福島瑞穂よ!国民をなめるな!!!
随筆のページへ トップページへ
2012/05/29 自民・「国旗損壊罪」を国会に提出
自民党は今国会に、「国旗損壊の罪」を新設した“刑法改正案”を提出した。日本を侮辱する目的で「国旗を損壊、除去、汚損」したものに適用される。これは、自民党の憲法改正案の「国民は国旗および国歌を尊重しなければならない」に対応したものである。これまで外国の国旗に対しては処罰規定があったが、日本の国旗に対する処罰規定がなかったという。一事が万事、日本はおかしい。平沢勝栄議員は「日本の刑法は諸外国からみれば常識外れ。それを普通の形に直したい」と話した。国会で早急に通してもらいたい。

尖閣諸島寄付金・振込(控)
2012/05/08 尖閣諸島購入寄付・2億円突破
5月7日までの入金が、合計2億2789万8890円となり、10日間で一気に2億円を突破した。件数も1万7752件になった。石原都知事は6月に都議会に説明、12月に購入議案を提案する。
追伸 寄付金額
  5/07日現在 227,898,890円(17,752件)
  5/08日現在 314,599,779円(23,402件)
  5/28日現在 951,261,354円(66,968件)
ついに10億円を超えた。件数も7万件を超えたというのがうれしいことだ。
6月1日正午現在 1,010,485,228円(70,333件)
寄付件数が10万件を突破!!!!
2012・08・28現在
 100,178件  1,451,585,648 円
2012/05/10 反日活動家・韓国女優キム・テヒ
「ロート製薬」がテレビCMで韓国女優キム・テヒを起用していることに抗議した男が逮捕された。男は「日本の領土に関わることなので」と言ったという。「竹島を韓国の領土だと世界中で宣伝している反日活動家だ」と男が言っているように、韓国女優キム・テヒは、かなり強硬な反日活動家である。「ロート製薬」がキム・テヒをCMに起用したとき、インターネットで批判が殺到し、発表会見が中止になったという経緯がある。こういう反日活動家を、日本でCMやドラマに使うという神経が分からん。