平成教育委員会・夏休み臨海学校SP 随筆のページへ

トップページへ

File No.110731

今日(7/31)の平成教育委員会は「夏休み臨海学校スペシャル」ということで、海上自衛隊 広島・呉基地を訪問した。最初に登場したのが、大震災で活躍した輸送艦「おおすみ」とLCACホバークラフト型揚陸艦だった。空母型の全通甲板や、多くの車両や物資を積載できる艦内、LCACの利点など、いろいろな説明を聞くことができた。それと注目は何といっても、最新型潜水艦「はくりゅう」である。最新型潜水艦への潜入取材は、テレビ初公開とのことだった。新聞のテレビ欄を見たとき、びっくりしたが、さすがフジテレビならではである。他局ではこうはいかないだろう。とは言っても、取材はかなり制約されていた。デジタル化された潜望鏡の画面や、魚雷の性能などについての質問は当然ノーコメントだった。「はくりゅうオリジナルカレー」もうまそうに食っていたな〜。ボケだったのかマジだったのか、微妙なボケをかますなど、高島彩ちゃんは、いきいきしていた。よほど今幸せなんだろう。

「はくりゅう」は「そうりゅう型」潜水艦の3番艦だが、番組でも言っていたように、呉基地に今年4月配備されたばかりである。「はくりゅう」について、まず説明していたのが「舵」だった。従来の「十字型」ではなく「X型」になり、旋回能力が格段に向上したという。外壁も吸音タイルが貼られ、ステルス性が向上し、"世界で最も静かな潜水艦のひとつ"と説明していた。そして最も注目したいのが「AIPシステム」である。ただ番組では「発電しながら充電ができ、長い潜航が可能」とだけの説明だった。だが、こここそが最大の性能ではないかと思う。このシステムは「非大気依存推進」というものである。液体酸素を気化し、発生した酸素で燃料を燃焼させ、シリンダー内のガスを膨張させ、次に海水で冷やして圧縮する。この繰り返すことで動力を得ている。このシステムによって、たびたび浮上して、大気中から酸素を取り入れる必要がなくなった。つまり、非原子力でありながら、水中での航行が大幅に長くなったのである。

潜水艦に搭乗すると、長期間航海する。AIPなら、シュノーケルもしないので、浮上するのも2週間に一回くらいだろう。その間、一日3交替で延々と任務が続く。自衛隊員の任務は、みんな過酷ではあるが、やはり潜水艦の隊員は、身体的だけではなく、精神的にも"つらい"と思われる。それは、ちょっと潜入しただけの彩ちゃんが「閉じ込められているような、閉塞感がありますね」と言っていたことでも分かる。訓練の中に、外壁が破れて、猛烈な勢いで浸水する海水を止める訓練があった。それを止められるか、止められないか、文字通り命がけである。失敗すれば即「死」を意味する、そんな過酷な任務である。しかし、潜水艦に搭乗できる資格を得ると、それは隊員の中でも誇らしいことで、それが志気の高さに繋がっているという。何かあったら乗員全員が運命共同体という、特殊な環境にあるから、隊員同士の信頼感も、かなり強い。日本の海の守りは、このような"高い士気"に支えられている。

去年の「新・防衛大綱」では、潜水艦を現在16隻から22隻に増強されることになった。「はくりゅう」は、新・防衛大綱以降、初めての増強である。今後、この「そうりゅう型」が順次投入される。周囲を海に囲まれている日本としては、海の防衛は非常に重要である。この長い海岸線を守るのに、22隻ではまだ足りない。潜水艦はコストパフォーマンスに優れている。「ひゅうが型」護衛艦と比べても、ほぼ半分くらいの費用で建造できる。パクリ空母を建造し、傍若無人の海洋進出を狙う中国に対して、潜水艦は有効に機能する。幸い日本は"世界で最も静かな潜水艦"をつくる高い技術と、高い士気を持つ優秀な隊員に恵まれている。「そうりゅう型」は、ハープーン対艦ミサイルも発射できる。神出鬼没の、多彩な攻撃ができる。潜水艦の情報収集能力と、攻撃能力を最大限、生かすべきである。今日の平成教育委員会を見ながら、そんなことを思った。フジテレビらしい実にいい企画だった。




随筆のページへ トップページへ

よこすか 海軍カレー
これは「福岡空港スカイフェスタ」のとき、海上保安庁・福岡航空基地で買ったもの。

(この商品の箱に書いてあった説明書き)
明治時代「洋食」といえば、それはカレーライスのことだった。文明開化の象徴ともいうべきこのカレーライスを本格的に取り入れたのは横須賀を発祥の地とする旧帝国海軍だった。その後、呉・舞鶴・佐世保の旧鎮守府を通じ、全国に拡がった。後に日本人にもっとも馴染みの深い食事となるカレーライスは、横須賀の海軍からはじまったのである。

番組の中で出された問題
「海上自衛隊で、毎週金曜日にカレーを食べる理由を答えなさい」

「潜っていると曜日の感覚がなくなってしまう。カレーを出すとみんなが“ああ、今日は金曜日だ”とわかる」

「はくりゅうオリジナルカレー」では、隠し味に白味噌や粉チーズ、コーヒーなどをブレンドしているという。
海の中にいる生活で、ストレスためないため、特に料理の味に磨きをかけているそうだ。

2011/08/02 台湾ドラマ「君には絶対恋してない」
このドラマは日見子が観ていたので、途中から私も観ている。なかなか面白い。主役のグオを演じるエラ・チェンという女優は、不思議な魅力を持っている。日見子によれば、台湾ではトップ女優らしい。日見子は、「薔薇之恋」というドラマも観ていたようで、そこそこ詳しい。「ホィファンみたいな、いわゆる“私は女優よ”という雰囲気じゃないよね」と言うと、「そうね、人間としての魅力のオーラがあるのよ」となかなか評価がいい。