松井・幻のホームラン

随筆のページへ


トップページへ

file-No. 020719

H14・7・18[ 巨人:横浜 ]7回裏、トップバッターは4番松井。ピッチャー森中の第5球、140kmのストレートに松井のバットが唸りをあげた。豪快なスウィングにボールはドームの天井に向かって高々と舞い上がった。このときTVカメラは、横浜のライト・ロドリゲスをとらえていた。一瞬何が起きたのか分からなかった。ロドリゲスは、両手を大きく広げて「オー、ノー」状態である。テレビは、別の角度のカメラをスローで再生した。高々と舞い上がったボールは、なんと天井のシートとシートのつなぎ目に吸い込まれていった。ドーム始まっていらいの快挙(?)である。審判は2累打を宣告した。ドームの規定で天井に当たったり、通り抜けたら2累打らしいが、私には納得いかない。この快挙に、ありきたりの規定など適用してほしくない。ドーム始まっていらいの貴重な出来事であり、空前絶後の可能性もある。ここは特別のジャッジで「ホームラン」としてほしかった。そうすれば、判例としてドームの記録に残り、多くの人の記憶にも残ったであろうに・・・。

しかし、松井は「泰然自若」2累ベースで次に備えた。バッターは清原。ライトへのフライに、松井はタッチアップで、3累を落とし入れた。(拍手)しかし、ここで終わらないのが松井である。豪快さにプラスこの機動力。元木の浅いライトフライに、一瞬の迷いもなく本塁へ突入した。テレビで見ているとまさに「激走」であった。ボールの返球もよかったが、松井は身体を精一杯伸ばし、キャッチャーのグラブをかわして、手の先でホームベースにタッチ。審判は大きく手を広げ「セーフ」を宣告した。(大拍手)幻のホームランに終わったエンタイトル2ベースを、気迫で取り返した「1点」である。見せてくれるではないか。プロはこうでなくてはいけない。ナインから「ナイスラン」の掛け声があったそうだが、松井いわく「ナイスランよりナイスバッティングでしょ」

「簡単そうに見えてね、実はこれが一番難しい。何より価値があると思ってるんだ」
「だって、全然休んでないんだよ」
「行けるところまでいきたい。この記録、自分だけのものじゃなくなってきたから」
これは1181試合連続出場記録に対する松井のコメントである。松井の言うとおり価値ある記録であり「勲章」でもある。プロというエリート集団のなかにあって、日々強靭な身体と精神を維持できなければこの記録はありえない。しかも、球界のトップを維持してのことである。新しい鉄人の誕生である。「優秀な選手は、ケガが少ない」。そこには、プロとしての自分を厳しく律するだけの精神的強さがあり、それがケガをしない卓越した運動神経をサポートする。更に、これだけのすごい事なのに、松井のコメントに気負いがないのがいい。

ホームランバッターなのに、通算打率も3割を維持している。4番バッターなのに2累から3累、ホームへ激走する。厳しい自己管理で1181試合連続出場した。三冠王の可能性も見えてきた松井は常に全力だ。プロ野球の顔として、また球界の4番打者という意味もこめて、あの「消えた魔球」は大岡裁きで「ホームラン」にできなかったものか。ファンとして只々残念である。


PS:ボールが発見されたが、松井は「いらない」と言った。「えっ」と言った人は、松井の真意が分かっていない。このボールは「野球博物館」に飾られることになった。松井が1181試合連続出場の時に言った「この記録、自分のものだけじゃなくなってきたから」というコメントは、何事にも通じる。私としては、この快挙に「リアルタイム」で立ち会えたことが嬉しい。    


2002年8月1日(木) 21時5分

巨人・松井、連続4番出場で単独1位=プロ野球(時事通信)

 巨人の松井秀喜外野手は1日の中日20回戦(東京ドーム)で、「4番での連続出場」を363試合に伸ばし、プロで歴代1位となった。これまでの記録は石井浩郎(横浜)が近鉄時代の1995年につくった362試合。 


2002年10月10日(木)
巨人−ヤクルト(最終戦)  東京ドーム

松井50号−日本人16年ぶり

本拠地最終戦で、49号・50号の2発でついに大台にのせた。リアルタイムでテレビを見ていたが、プロとプロの激しいぶつかり合いを見せたすばらしい勝負であった。8回4打席目、五十嵐は力のストレート勝負。それも危険なインサイドには決して投げなかった。松井は外側ストレート1本にしぼって本塁打を狙う。6球目、五十嵐が渾身の力で投げた150キロの剛球を、松井の見事な(力)+(技術)のスウィングで、球は左中間席へライナーで飛び込んだ。こんな感動の勝負を見せてくれる選手こそ真の「プロフェッショナル」だ。

年間50本塁打以上の日本人選手
松井秀喜(巨人) 王貞治(巨人) 野村克也(南海) 落合博満(ロッテ) 小鶴誠(松竹)

2002年松井の成績
打率 本塁打 打点
.334 50 107


随筆のページへ

トップページへ