gozira

2年目のヤンキース・ゴジラ松井選手 随筆のページへ

トップページへ

FileNo.040213
いろんなメディアが連日プロ野球キャンプの模様を報道している。そんな中、昨日ヤンキース松井秀喜選手が2年目のシーズンに向けて渡米した。多くの人々が期待を持って送ったに違いない。今日は今日でニューヨークに到着の様子が報道されていた。話題には事欠かない松井選手だ。先月末には首相官邸で小泉首相から「日本プロスポーツ大賞」の表彰を受けた。松井選手がプレゼントしたヤンキースのジャケットを着ている小泉首相を見た人も多いだろう。首相も松井ファンのようだ。3月末東京ドームで開催されるヤンキースの開幕戦では、小泉首相が始球式を行う。アメリカの始球式は、大統領がスタンドから投げるそうだが、日本では当然日本式で行われる。首相がどんな球を投げるか楽しみだが、古巣東京ドームでヤンキースの松井選手が打って、守って、走る。きっと日本のファンの期待の応えるべく元気な姿を見せてくれるだろう。

2003年十大ニュースの第五位に松井選手の「ワールドシリーズで日本人選手初の本塁打を放つ」というのがランキングされていた。これは即ち、いかに多くの日本人が注目し、応援していたかという証明でもある。十大ニュースランキング入りしたシーンのほかにも、印象に残る場面は多い。ヤンキース本拠地の初戦では、いきなり満塁ホームランでの鮮烈デビューだった。チャンスに強いということが、我々観るものを満足させてくれる。メジャー1年目にして打点106を記録したことがその勝負強さを物語る。満塁時の打率は、驚異の4割3分5厘、得点圏打率も3割3分5厘と聞けば誰しも納得する。ア・リーグの優勝決定戦の第7戦では、同点のホームインで見せたあのガッツポーズのジャンプが記憶に残る。松井選手があんなに身体全体で喜びを表現したのをかって見たことがない。そういう意味でも貴重なシーンだった。

「追われるよりも、追うほうが性にあっているんだよ」とゴジラ松井は言う。以前テレビ番組のインタビューでイチロー選手は松井選手について「松井は日本で気持ちよくゲームをしていた。アメリカに来るということは相当のチカラを要する。あえて安定より相当なチカラを覚悟しなければならないアメリカに挑戦した」と松井の決断を賞賛していた。日本球界の4番打者として君臨し、追われる立場にあったゴジラ松井は、物足りなさを感じていたのだろうか。中に秘めた闘争本能が火を吹き、更に道を極めるべく全くの新人として新しい世界に飛び込んだ。ところがどうして、投手は見た事も無い球を投げてくる、日本とは明らかに違う外角に広いストライクゾーンなど、予想以上に状況は厳しかったようだ。更に、長距離移動や過密日程という過酷な条件が追い討ちをかける。だが、私はそれに挑戦している松井選手を応援していた。

「強い気持ちを持ち続けて、もう少し成績を上げ・・・」という松井選手の言葉通り、去年残した数字が今年活躍のベースとなる。シンの部分を太くして、長さも巨人時代のものと同じにした今季用のバットも出来た。ワールドシリーズ制覇という大きな目標もある。「困難に直面しても、ひるむことなく立ち向かって、危機をチャンスに変えていく」これは最新号の小泉内閣のメールマガジンに載っていた言葉である。去年6月、バッターボックスの立ち位置を14cmも!前に移動し、5月の不振がウソのように打ちまくったあの勇気があれば、結果は自ずとついてくる。日本プロスポーツ大賞を受賞したとき松井選手は「野球に対する気持ち、勝利のために戦う気持ち、日本人の誇りを胸に戦う気持ちが、皆さんの胸に響いたのではないか」とコメントした。誇りを持って戦い、炎を吐くゴジラの挑戦が、我々の細胞をも活性化させ元気にしてくれる。さー、いよいよ球春到来だ。
このページの最初に戻る 随筆のページへ トップページへ



先日、商店街を歩いていたら、カレンダーのワゴンセールが目に留まった。何気なく見てみたら、な・な・なんと!松井秀喜選手のカレンダーではないか。しかも半額で売っている。「ナンテコッタ!パンナコッタ!」「半額で売るとは何事だ〜!!おじさんは怒っているのだぞ!」って訳でせめて私の家に飾ることにした。ところが日見子は「だったら、その考え通して、どうして定価で買ってこないのよ!」と、いつもながらの突っ込み。「アンダッテ・カンタービレ!敵はそう来たか」。ともあれ今年は我が家の居間の一番いい場所にゴジラが登場することとなった。
<大リーグ>「3月3日」は松井秀の日 観光親善大使に任命 (2004・03・04毎日新聞)
 ニューヨーク市観光局のクリスティン・ニコラス局長は3日、ヤンキースがキャンプをしているタンパ(米フロリダ州)を訪れ、3日を「松井秀喜の日」とするブルームバーグ市長の認定書を松井外野手に手渡した。観光親善大使にも任命された松井は「3月3日は桃の節句で、日本では女の子の日ですが、市長から『松井の日』にしていただいてうれしい」とジョークを交えながら、笑顔を見せた。
 ニコラス局長によると、松井がヤンキースに入団した昨年、日本からの野球観戦のパッケージ観光客数が18%増加、前年比10倍の観光客を獲得した旅行代理店もあるという。
 市観光局の調べでは、日本からの旅行者数は、99年の42万5000人をピークに、経済不況や同時多発テロの影響で、30万人以下にまで減少した。今後も「ゴジラ人気」を利用して、ピーク時の日本人観光客からの年間収入約4億6600万ドル(約490億円)を回復したい考えだ。【野村隆宏】
ヤンキース・ゴジラ松井・・・凱旋
小泉首相は始球式で、松井選手に力強い直球をズバッと投げ込みました
3/28 対 巨人戦  3/30 公式戦・第一戦 3/31 公式戦・第二戦 3/31 公式戦・第二戦
東京ドームに4番松井が帰ってきた。凱旋第一打席で放った中越え本塁打は特大の144m弾。 1回公式戦初打席で見事な2塁打を放ち、ジアンビの2点本塁打を呼び込む。 3回表二死一、二塁。ライト前、タイムリーで1対1の同点に追いつく。 5回一死一塁。今期1号2ランを放ち、ヤンキースの勝利を決定付ける。
MVPを受賞した松井選手のコメント
ファンへのメッセージは、やはり感謝の気持ちですね。これだけの声援を受けてプレーできるというのは、なかなかないことですし、その声援が僕のプレーを後押ししてくれたと思いますし、パワーにもなりました。その感謝の気持ちを皆さんに伝えたつもりです。
トーリ監督のコメント
まさに映画の中の主人公のような活躍だったと言えるでしょう。松井選手に対して非常に驚くのは、たえず落ち着いていることです。彼の母国で開幕を迎え、これだけ集まったファンを全員、満足させたことを関して、まったく驚嘆しています。




このページの最初に戻る 随筆のページへ トップページへ
2004/07/26現在の成績
打率 .287  本塁打 19本  打点 68

レッドソックス戦で、満塁HRを打った。犠飛を合わせ本日5打点。私の今期の最終成績予測は打率2割9分 HR30本 110打点としている。この成績に向けて確実に歩を進めている。先日のオールスター戦での空振り三振、その球宴を挟んでの連続HRは何を意味するか。年間に打てるホームラン数は決まっている。それをどこで、どのように打つか、そのさじ加減が難しい。今期初HRはもちろんであるが、2号3号もまた象徴的であった。オールスターで打たなかったのは、レギュラーシーズン30本と、ワールドシリーズのHRに向けて温存したにすぎない。
2004/10/05 松井レギュラーシーズン最終成績
試 合  162(1)
打 率 .298(19)
本塁打   31(11)
打 点  108(10)

安 打  174(18)
得 点  109(8)
四 球   88(3)
三 振  103(28)
盗 塁    3(93)
出塁率 .390(10)
長打率 .522(15) *(注)カッコ内はリーグ順位


平成17年(2005年)7月29日 西日本新聞
ゴジラ堂々・・・425試合連続出場
[ ニューヨーク28日共同 ] 米大リーグ、ヤンキースの松井秀喜外野手(31)は28日、当地でのツインズ戦で、デビューから連続出場が425試合になり、大リーグ記録を更新した。松井秀は27日の試合で、野球殿堂入りしているアーニー・バンクス(カブス)の424試合に並んでいた。
 松井秀は、2003年3月31日にトロントでのブルージェイズ戦で大リーグにデビュー。1年目は163試合、昨年は162試合、今期は、この日がちょうど100試合目の出場だった。
 ヤンキースではルー・ゲーリックの2130試合(大リーグ歴代2位)に次ぐ連続試合出場記録になる。日本でも1993年から02年まで1250試合連続出場を記録しており、日米通算では1675試合となった。
このページの最初に戻る 随筆のページへ トップページへ