ゴ ル フ 随筆のページへ


トップページへ

file-No. 020805

先日、全英シニアオープンで、須貝昇が優勝した。強い風の悪天候に「辛抱づよくプレーすることを貫き通した」粘りのゴルフが須貝を優勝へと導いた。「こんなメジャーな大会で勝ったことが信じられない」とビッグタイトルに酔いしれていた。その一週間前。丸山茂樹は全英オープンで優勝争いをしていた。最終ラウンドを、3位でスタート。9番終了時点で通算9アンダーで単独首位に立った。しかしその後は伸びず、通算5アンダーで終了。メジャーの初優勝はならなかった。激しい雨と風、タイガー・ウッズが大きく崩れる中、3位タイは立派であった。須貝と丸山は、頑張れば日本人だって優勝も夢ではないことを教えてくれた。青木や岡本が切り開いた海外への道が、今花開こうとしている。


もう25〜26年前のことである。私もゴルフを始めようと、ゴルフセットを購入した。どっちみち付き合いの要素が強かったので、そこそこのハーフセットを購入。ろくに練習にも行かず、コースが練習みたいなものだった。ドライバーは、大きくスライスする、フェアウェーでのスプーンはダフるってな具合だった。結局、一緒にプレーする人に出来るだけ迷惑のかからないように回るのが課題だった。そこで、ティーショットは、スプーンをかぶせて打つてそこそこ真っ直ぐ飛ばし、2打目からは、5番アイアンでこれまたフェースをかぶせて調整しながら、安全に安全に回った。自称「尺取り虫」と言っていた。それでも、そう迷惑をかけない程度には回れた。悪い時でも130位、いいときは、100位で回った。(でも当然100を切ったことはない)


ある冬の寒い日。雪のちらつく高原のコースを、カートなしで回った。前々から「ひざ」を痛めやすかった私だが、この悪条件が一気に災いした。寒さに震えながら、痛む足を引きずってプレーした結果、ついに17番で歩けなくなり、18番を残してギブアップした。病院へ行って、溜まっていた水を抜き、充分な治療した。それ以降、ゴルフは才能のないことも手伝って、見事すっぱり止めてしまった。


その代わりというわけではないが、ゴルフはもっぱらパソコンで楽しんでいる。ソフトは、ハワイの「マウナラニリゾート」の「南コース」を再現したものである。パソコンでなんか・・と馬鹿にしたものではない。これが結構楽しめて、あなどれない。私は、パソコンのゲームはほとんどやらないが、これだけはそこそこ楽しんでいる。


ではそのサイバーゴルフの様子を再現してみよう

1番ホール 530ヤード PAR5
中央の大きな溶岩塊を挟んで左右どっちのフェアウェーを攻めるかが問題だ。風が左から吹いているので、気になる溶岩塊を考え、安全に右のコースを攻めよう。ドライバーでフルスウィング。よし、フェアウェーキープ、残り285ヤードだ。風はフォローだ。スプーンで思いっきり行こう。「あーっ!!」グリーン手前の溶岩につかまってしまった。「ちきしょう、1ペナだ」残り105ヤード。「クラブをどれにするかな〜、8番アイアンでいってみよう」「よし、ナイスオン。後はパターで慎重に決めよう」カップイン。見事パーでホールアウト。しかし溶岩につかまらなかったら、バーディーだったんだけどな〜・・」



4番ホール 567ヤード PAR5
比較的に広いフェアウェーがまっすぐ伸びている。しかし、左に二つの大きな池がある。方向を間違うと池ポチャになる。左方向から、2mの横風が吹いている。左方向に修正したいが大きな池が気になる。しかし、この風なら修正しない訳にはいかない。まずはドライバー、225ヤード飛んで、フェアウェーキープ。うまくいった。残り351ヤード。左からの横風がますます強い。今度は池を気にせず方向修正。スプーンで198ヤード飛ばし、フェアウェーキープ。あれだけ左に修正したのに右側ラフぎりぎりに止まった。残り164ヤード。グリーンの左には、またしても池が待っている。風はめまぐるしく変わる。やや左からのアゲインスト。安全策で方向修正せず、3番アイアンでグリーン手前に落とすつもりでたたく。おーっと、OK、OK、ナイスオンだ。結果オーライ。パターも慎重に沈めて、やったぜ「バーディー」だ。


7番ホール  214ヤード PAR3
このホールはむずかしい。確実に1オンを狙わないと、ほぼ間違いなくOBだ。風は左から吹いている。どちらかと言うと、右側方向が少しは安全なので、方向は修正せずドライバーで思いっきり攻めよう。ありゃ!なんてこった。やっぱりOBだ。このホールはOBになると、ほとんどティーグランドと同じくらいの所からの打ち直しになる。3番アイアンでもう少し右をねらおう。あ〜ア またしてもOBかー。なさけネー。更に右に修正して打ち直し。今度はグリーン手前70ヤードのラフ。このさいラフでも有難い。9番アイアンでナイスオン。パターで沈めてやっとホールアウト。こんなに長く感じるショートコースも少ない。パー3で7打の大たたきだった。


このコースPAR72(36,36)であるが、今日は、79(43、36)でまずまずだった。


随筆のページへ

トップページへ