CS(カスタマー・サティスファクション)4
[食器洗浄器据付トラブル]
随筆のページへ

トップページへ


FileNo.051025
引越しの見積り  A引越業者 引越しに際しましては、食器洗浄器の取り外し・据付は工事業者が行います。引越し当日、取り外して、その日のうちに据付致します。
     
引越し当日  B工事業者 取り外しは済みました。午後引越し先に据付に伺います
     
引越し先にて  B工事業者 食器洗浄器の据付終わりました。前のアパートの水道の蛇口とピッタリ一致しましたので、新たな費用負担はありません。
   
引越しの翌日  *日見子 どうも、水道の蛇口の根元から、水が漏れて滲みだすのよ。
   
B工事業者へ連絡  *久英 水道の蛇口から水が滲みだすんですが。    
 B工事業者 それは、マンションが10年経って古くなっているので仕方ないですね。据付の問題ではないので、D不動産に言われたらどうですか。
 *久英 D不動産の責任というのであれば、あなたの方から連絡していただけませんか。
   
D不動産から電話  D不動産 B工事業者から連絡がありましたが、引き渡し時に問題はありませんでしたので、当方に責任はありません。B工事業者から直してもらってください。B工事業者にもその旨言っています。
    
翌日、再度D不動産から電話あり  D不動産 B工事業者が“自分の責任ではない”と言い張るんですよ。“そちらの取引のある水道工事業者で修理させてくれ。費用は自分が払ってもいい”と言うんです。別の業者を行かせたら高くつくのに、なぜ自分が動こうとしないのか、B工事業者の考えが理解できないですね。
    
B工事業者から電話  B工事業者 D不動産がどうしても動かないので、私がC水道業者へ依頼しました。
   
C水道業者が蛇口の点検に来る  C水道業者 点検しましたが、B工事業者の手落ちではないですね。テープを巻いて、止まるか試してみましたが、やはり漏れは止まらないようですね。
 *久英 パッキンを変えてみたらどうですか。
 C水道業者 古いので、手に入らないでしょうね。    
 *久英 特殊なものではないんですよ。どこにでもあるような、ごく普通のパッキンが、手に入らないんですか。
     
B工事業者から電話  B工事業者 こちらに手落ちはありませんし、古いのでご自分で新しい蛇口に取り替えられたらどうですか。
 *久英 あなたが工事したことによって水漏れが発生したんですよ。あなたは“自分に責任はない”と言い張って全く修理する気がないようですね。あなたが依頼したC水道業者も、古いのでパッキンは手に入れるのは難しいと言っていましたが納得できません。結構です。私は、あなたに据付をお願いした覚えはありません。私が依頼したのはA引越業者です。A引越業者と交渉します。
 B工事業者 ちょっと待ってください。パッキンが何とか手に入らないか、もし手に入らなければ作ることができないか、C水道業者に言ってみます。
    
C水道業者から3日後電話  C水道業者 パッキンが手に入りましたので、修理に伺います。
    
    
翌日、C水道業者が修理に来る  C水道業者 修理が終わりました。水漏れは止まりました。工事代金は5000円です。他よりかなり安くしています。
 *久英 は〜?工事代を私が払うんですか?あなたに責任がある訳じゃーないんで、一応お支払します。ですが、納得いきませんので、A引越業者と話をします。
    
10分後、先ほどのC水道業者から電話  C水道業者 すいません。先ほどの5000円をお返しします。まだ近くにいますので、すぐお返しに伺います。
     

      
C水道業者が代金を返しに来る  *久英 ところで、パッキン代はいくらですか。部品代は、私が払うと最初から言っていますので、支払いますよ。
 C水道業者 いや〜、いいですよ。95円ですから、サービスです。
随筆のページへ トップページへ